■カテゴリ(目次)
■検索フォーム

当ブログ内の検索にご利用ください ↓ ↓ ↓

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■プロフィール

ケアウェル

Author:ケアウェル
ようこそ、お越し下さいました!

◇取得資格◇
・ヘルパー2級、1級

・福祉住環境コーディネーター2級

・介護福祉士

・介護支援専門員
(ケアマネージャー:ケアマネ)

■↓ワンクリックよろしくです↓

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村 介護ブログ 在宅介護へ
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ

人気ブログランキングへ

■おすすめの本

■リンク
■FC2カウンター

■フリーエリア

■介護用品を見てみよう!

「介護用品ってどんなのか見てみたい!」 という時に こちらをご覧いただくと役立ちます。↓

↑  ↑  ↑

■RSSリンクの表示
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

■最新トラックバック
■FC2ブログジャンキー


スポンサー広告 | --:--:--
高齢者の方の言葉は重みがある
【高齢者の方の言葉は重みがある】

私が、担当している90代女性の利用者様。(Aさん)

実の娘さん家族と同居されていて、お話をする事が大好きな方。



先日も伺うと「よく来たね~ここにお掛けなさいよ」と満面の笑顔で

娘さんと二人で、迎えて下さった。

事務的なお仕事の話をさっさと済ませ、その方とのおしゃべりタイム。

(ケアマネは、おしゃべりする事も大事な「仕事」のうちなんですよ~
 これは、遊んでいるんじゃないんですよ~)



(介護保険のサービスは、週1回のデイサービス利用)

私  「デイサービスは、どうですか?楽しく、通われていますか?」


Aさん「あ~もう楽しくっていいよ、あそこは。介護さんみんな優しいしね~。」


私  「楽しくって良かった!」


Aさん「男の介護さんでも「トイレは遠慮なく言ってくださいね」って言うんだけど

    私も女だし、ちょっとは恥じらいがあるんだよ。だけど、ホントみんな親切。

    でね、私が男の介護さんに「男の人に私のお下をして貰ったら、罰が当たるよ」

    って言ったら、その介護さんは「何言ってるんですか、Aさんがそこでトイレを

    されて、汚しちゃったら、Aさんも辛いし、僕たちの仕事も増えるんですから、

    僕たちのことを想って早目に言ってくださいよ」って言われちゃったんだよ。」

    (※「介護さん」=デイサービスのケアスタッフのこと)


私  「それで?」


Aさん「私、思ったんだよ。

    あ~そうだな。私が気を遣っていて遠慮して、結果的に介護さんの手を煩わして

    しまうんだなって。だから、その日から、私は男の人・女の人関係なく、

    介護さんに遠慮せずトイレを言うんだよ。優しい気づかいだけど、

    お互い、思いやりがあるからこそ、そんな言葉が出るんだなって思ったよ。

    でね、私がトイレをした後、介護さんはみんな「トイレに行くことが出来て

    良かったですね~」って言ってくれるんだよ。この年で人に褒めてもらえるって

    あんまりないけど、トイレ行って褒めてもらえるって、

    恥ずかしいけど嬉しいよ。感謝・感謝だよ。

    この年になっても、人様に色々教えてもらう事があるから、人生勉強だね」


私  「ホントにそうですね。」 


Aさん「ホントそうだよ。で、いつも帰りのバスで私はその介護さんたちに

    「ありがと~」って言って、私の両手で介護さんのホッペを挟んで

    ムニュ・ムニュして、感謝を伝えてるの。

    ホント嬉しいね~」


で、この日の帰り際、私のホッペも両手でムニュ・ムニュして

感謝の意を、伝えて下さいました。



人への「感謝の気持ち」そして「人生いつまでも勉強」と言う事を、

改めて感じたエピソードでした。


来月の訪問も「ムニュ・ムニュ」してもらえるように、また、1か月頑張らなきゃ!









テーマ:介護 - ジャンル:福祉・ボランティア

ケアマネについて | 00:14:36 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

